食彩品館.jp

赤福の5月の朔日餅(ついたちもち)購入。アクアイグニスのbananabarはゴールデンウィーク限定のラズベリーチップ。モクモク手づくりファーム グルグルウィンナー。御在所SA(三重県)

 熊野行の帰りには娘のリクエストで道の駅マンボウでマンボウ串を購入し、御在所SAでモクモク手作りファームのグルグルウィンナーをこれまた娘が購入するのが通例。

今回はちょっと変わったものを発見。
店 舗入口でバナナチョコレート。といっても夜店のようなタイプではなく、辻口博啓シェフプロデュースのアクアイグニスのbananabar。390円/1本 です。冷えたバナナにチョコをつけてチップをトッピング。バナナははっきりいって冷やしてあるので、固くて若くて美味しくはありませんが、チップとチョコ がグッド。季節限定のラズベリーをトッピングしてもらって夫婦で食す。

◇アクアイグニス ★購入商品 20150501御在所SA上 (1)

 ◇アクアイグニス 店舗 20150501御在所SA上 (1)

◇アクアイグニス パンフ-1 20150501御在所SA上 (1)

 ◇アクアイグニス パンフ-2 20150501御在所SA上 (1)

 ◇売場店外 アクアイグニス-2 20150501御在所SA上 (1)

 ◇売場店外 アクアイグニス20150501御在所SA上 (1)

  大学を卒業して今年、社会人となったばかりの我が娘はグルグルウィンナーを満足そうに食しています。
★モクモク手づくりファーム グルグルウィンナー20150501御在所SA上 (4)
 今回はさらにサプライズかありました。赤福が「朔日餅(ついたちもち)」を即売しているのにタイミング良く遭遇。そうです。当日は5月1日。毎月、1日にのみ月替わりで販売される「朔日餅」のあやめバージョンを購入することができました。
■赤福 朔日餅 購入★ 20150501御在所SA上 外箱 (2)

■赤福 朔日餅 ポスターと袋 20150501御在所SA上 (3)

 ■赤福 朔日餅 外箱 20150501御在所SA上 外箱 (2)

 ■赤福 朔日餅 包装紙-裏書き説明 20150501御在所SA上 (3)

 今は名古屋や大阪のデパートの直売店でも予約を受けてもらえて、以前ほどの困難さはなくなりましたが、それでも本店で購入するとなると夜中から並んでゲット しなくちゃならなかった 朔日餅を数分並んだだけで購入できる幸運。当日はGWでも平日ということもあり、予約券無しでも小サイズのみ購入できるようでした。
皆さん、購入後、その場で翌月の予約をされていましたよ。

 普段は和菓子よりも、鶏皮とかホルモンとかマンボウとかを好んで食べる娘もこの朔日餅はさすがに美味しそうに2個。妻が2個、私が2個。すぐになくなりました。

■赤福 朔日餅 5月と6月説明パンフ 20150501御在所SA上 (3)

 ■赤福 朔日餅 パンフ●

 ■赤福 朔日餅 パンフ●-2